一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

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[P14] 支援体制(校内・地域等)の構築

[P14-04] 学校におけるチーム援助の促進に関する研究

~ケース会議へのスクールカウンセラーの参加に焦点をあてて~

〇島津 雅子1 (1. 堺市立百舌鳥支援学校)

キーワード:チーム援助、特別支援教育コーディネーター、スクールカウンセラー

近年、学校が抱える課題が複雑化・多様化しており、「チームとしての学校」の必要性がいわれている。本研究では、筆者が勤務しているA市の公立小中学校の特別支援教育コーディネーター(以下、Co)に対してアンケート調査を行い、ケース会議(Coが招集したもの)の実施状況やケース会議へのSCの関与の実態などを明らかにするとともに、学校におけるチーム援助を促進さていくための課題を明らかにすることを目的とした。その結果、SCがケース会議に参加することで、参加メンバーの内的経験を促進するといったSCの専門性が発揮されていることがうかがえ、SCがケース会議に参加する体制をさらに整えていくことやSCとCoの協働体制をさらに構築していくことの必要性が示唆された。

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