一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

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ポスター発表

ポスター発表 » 支援体制(校内・地域等)の構築

[P14] 支援体制(校内・地域等)の構築

[P14-08] 精神疾患・心身症(こころの病気)のある児童生徒の教育的支援【Co-MaMe】の提案

- 適応や行動面の困難,発達障害の二次障害,不登校経験等のある子どもの支援 -

〇土屋 忠之1、大崎 博史1、藤田 昌資1、小西 孝政1 (1. 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所)

Keywords:教育的ニーズ、支援方法、アセスメント

精神疾患及び心身症はこころの病気とも言われ,発達障害の二次的障害や,不登校等の行動面や適応面に困難のある児童生徒が含まれ,小・中学校や高等学校,特別支援学校等にて支援が必要になっている。こころの病気のある児童生徒が多く在籍する特別支援学校(病弱)の教員から,教育的ニーズをもとに支援・配慮を集約し,整理・分析を行った。結果から新たな支援方法「多相的多階層支援:Continuous Multiphase and Multistage educational support」(以下Co-MaMe:こまめ)を開発した。Co-MaMeの【アセスメントシート】や【支援・配慮のイメージ図】を用いることで,児童生徒の実態や支援を「見える化」でき,複数の教員で支援を共通理解しながら進めることが可能となった。

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