[P18-03] 通級による指導と通常の学級の学習内容・学習方法の連携
教師の児童理解と指導力の向上を目指して
キーワード:通級による指導と通常の学級の連携、ソーシャルスキルトレーニング、教員による介入への評価
本研究では,小学校の通常学級において不適切行動を示す複数の児童を担任する教師と通級による指導を担当する教師間連携の効果を検証することを目的とした。文科省は,通級による指導が効果的に行われるために教師間の連携が必要であると述べている。本研究では,通常の学級における児童の行動に焦点を当て,通級による指導内容・指導方法との連携を図ることで対象児童の適応行動の増加を目指した。実践後の教師らによる評価では教師の特別支援教育や効果的な指導方法への理解に関して一定の効果を得た。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。