[P18-05] 小・中学校の特別支援教育コーディネーターに対する自治体研修の効果
- 通常学級担任への支援に特化した実践を通して -
キーワード:特別支援教育コーディネーター 、自治体研修 、通常学級への支援
本研修では、地域の実情を鑑み、Co.の役割の中での「通常学級担任への支援」に特化したCo.研修を行った結果、参加者は通常学級担任とともに発達障害児童生徒の支援に取り組み、それぞれの成果があったと自己評価していた。さらに、コンサルテーションの有効感が高まり、事後アンケートでも肯定的な意見が多数みられた。これらの結果は、通常学級担任への支援を実現するために行った児童生徒の支援計画の作成に限らず、Co.の行動計画を立案したことによる効果であると考えられる。さらに、研修の時間にとどまらず、グループで話し合う時間を実践中に設定したことが、参加者の取り組みをさらに促進させたと示唆された。
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