[P19-01] 心身症等の医療的ニーズのある生徒の認知的評価とストレス反応
高等学校の生徒との認知的評価とストレス反応の相関関係の比較
キーワード:心身症等、認知的評価、ストレス反応
病弱特別支援学校の心身症等の生徒の学校におけるストレッサーに対する「ストレス反応」と「認知的評価」について、一般の高校生と比較しその関係性を考察することを目的として、質問紙調査を行った。高校生では認知的評価尺度とストレス反応尺度に相関がみられたが、心身症等の生徒では相関がみられなかった。このことから心身症等の医療的ニーズのある生徒は、ストレッサーを経験した時、それがどれほど自分に影響があるか、どう対処できるかという認知的評価の二次的評価で「あきらめている」ものと推測することができた。よって認知的評価の二次的評価であきらめにくい、コントロール可能感を高めるための支援が重要となると考える。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。