[P5-01] フォニックスを用いた英単語読み書き指導ステップの作成
バイリンガルディスレクシア児童に対する英単語の読み書き指導
Keywords:フォニックス、ディスレクシア、読み書き指導
【目的】日本語の読み書きが苦手な子どもに対しての、フォニックスを用いた英単語の読みの指導ステップ及び教材の作成を試みた。指導ステップの紹介と、それを用いたバイリンガルディスレクシア児童に対する英単語の読み書き指導の経過を報告する。【方法】①英単語の読みの指導ステップの概要②小学校6年生バイリンガルディスレクシア児童に対して英単語の読み書き指導を行い、読みと綴りの評価を行った。【結果】アルファベット及び無意味単語の読みで指導効果が認められた。【考察】フォニックスを用いた英単語の読みの指導は、ディスレクシア児童の英単語の読み指導に効果的である。「発音絵記号」は、読みに対する意欲が持たせやすい。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.