[P7-05] ASD児に対する個に応じた小集団ソーシャルスキルトレーニングの実践
キーワード:ASD、ソーシャルスキルトレーニング、自立活動
知的障害特別支援学校の小学部において、4名の自閉症スペクトラム障害児を対象にソーシャルスキルトレーニングを実施した。そしてその支援経過の中で、実態の異なる児童に有効なソーシャルスキルトレーニングの支援方法を明らかにすることを目的とした。すべての児童が文章とイラストから状況を読み取り、適切な対応を発表することができた一方で、児童によってロールプレイから自身の行動を振り返ることができる児童と状況が分からず、活動に参加できなかったり不適切な対応を取ったりする児童の姿が見られた。支援方法によって児童に与える教育的効果の差が非常に大きいことが児童の姿や心理検査の結果から考察された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。