[P7-08] 特別支援学校高等部における心理的な安定を目指した取組
「気持ちの振り返り表」を活用した校内連携の一例
キーワード:心理的な安定、愛着の課題、校内連携のツール
【目的】特別支援学校高等部の生徒グループを対象に,校内で協力体制を構築しながら心理的な安定を図る。
【方法】自立活動の授業を軸に取り組む。授業内容を学校生活で般化し,教職員同士の連携を促進するツールとして「気持ちの振り返り表」を導入した。また,「気持ちの振り返り表」の変容を数値化することで生徒の変容を図ることとした。全体での取り組みで課題が残った生徒については,個別支援を検討し実践した。
【結果】6ヶ月間の実践によって,多くの生徒は心理的な安定が促進された。また,個別支援を実践した生徒についても,行動の変容が見られた。
【考察】「気持ちの振り返り表」が生徒に気持ちと行動の関係を振り返るきっかけになったと考える。また,校内で連携するためのツールとしても役割を果たしたと考えている。
【方法】自立活動の授業を軸に取り組む。授業内容を学校生活で般化し,教職員同士の連携を促進するツールとして「気持ちの振り返り表」を導入した。また,「気持ちの振り返り表」の変容を数値化することで生徒の変容を図ることとした。全体での取り組みで課題が残った生徒については,個別支援を検討し実践した。
【結果】6ヶ月間の実践によって,多くの生徒は心理的な安定が促進された。また,個別支援を実践した生徒についても,行動の変容が見られた。
【考察】「気持ちの振り返り表」が生徒に気持ちと行動の関係を振り返るきっかけになったと考える。また,校内で連携するためのツールとしても役割を果たしたと考えている。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。