一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » LD以外の発達障害(ASD・ADHD・DCD等)

[P7] LD以外の発達障害(ASD・ADHD・DCD等)

[P7-09] 発達障害のある児童へのアンガーマネージメント・プログラムを使用した指導の実際

いかりやわらかレッスンの効果検討

〇三井 菜摘1、稲田 尚子2、長井 彩3、船山 紀子1、後藤 佳子4、下田 芳幸5、寺坂 明子6 (1. 筑波大学心理発達教育相談室、2. 帝京大学文学部心理学科、3. 新宿区立戸塚第一小学校、4. 新宿区立鶴巻小学校、5. 佐賀大学大学院学校教育学研究科、6. 大阪教育大学教育協働学科)

キーワード:発達障害、二次支援、アンガーマネージメント

発達障害のある子どもは、自己理解および行動や情動の調整に課題を抱える為、負担少なく社会的相互交渉の量を確保して指導環境を整えたうえで、学校現場では新指導要領や指導計画に基づいて実際の指導を展開することとなる。「いかりやわらかレッスン」は、通常学級の小学校3年生以上を対象として、45分授業5回分を想定して開発され、感情的・認知的・行動的側面にアプローチし、子ども用ワークブックと実施マニュアルを用いて実施する。本研究では内容理解度および1ヶ月後のスキル使用から一定の効果が得られた。また効果測定の指標として測定した値は、対象児の回答では差が見られないものの、保護者からは攻撃的行動の減少が報告された。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード