[P8-01] 自閉スペクトラム症幼児と知的発達症幼児の多重感覚を活用したペアリングインタラクション
キーワード:多重感覚、自閉スペクトラム症幼児と知的発達症幼児、ペアリングインタラクション
今日,学校教育において通級による指導の増加をはじめとして発達に課題のある子どもの増加が示唆されている。本研究では就学を目前とした自閉スペクトラム症幼児1名と知的発達症幼児1名に対して,多感覚を活用したペアリングインタラクションを促す取り組みを実施し,多感覚を活用したプログラムの有効性を検討することを目的とした。セッションを追う毎に,多感覚を活用した教材・教具を媒介として,幼児と支援者との関わりを軸に,幼児同士の関わりが深まっていった。その結果,両幼児は相手の気持ちに立って,話を待つことができるようになり,相互のコミュニケーションが促進された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。