一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

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[P9] 義務教育期(小・中学)の支援

[P9-02] 学習意欲が向上する環境設定を考える

~学習意欲の向上と環境の工夫~

〇木村 千優1、本間 隆之2、遠藤 佳蓮3 (1. 甲府共立診療所、2. 石和共立病院、3. 山梨県立あけぼの医療福祉センター)

キーワード:学習支援、学習意欲、環境設定

1.目的
医療機関に勤務するセラピストがリハビリ対象児の学習に関わる取り組み(以下、A会)を月1回の頻度で2年間実施してきた。参加児の学習意欲が向上した背景と教育機関との連携の必要性を考える。
2.方法
A会に参加した2名の事例検討
3.結果
疑問をその場で解決できることや仲間意識が持てるような環境を意識して実施したことで、事例の2名は学習に意欲的に取り組むようになった。
4.考察
学習意欲を向上するためには、環境の工夫が大切だった。学習支援は日常的に行われる必要があるが、医療機関では難しい現状がある。そのため、教育機関と連携していく必要がある。今後、その方法を検討していくことが大切になる。

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