[P9-05] 特別支援教育支援員による困り感の把握とそれに対する支援
中学校での支援の実態調査アンケートから
キーワード:特別支援教育支援員、困り感、見極め
【目的】特別支援教育支援員による支援の事例集を作成することが目的である。生徒の困り感をどのように把握し、それに対してどのように支援を行っていったのかを調査した。【方法】A市の中学校に勤務する支援員76名を対象にアンケートを行い、分析を行った。【結果】①授業に関する困り感と支援、②行動に関する困り感と支援、③家庭に関する困り感と支援の3カテゴリーが見出された。【考察】周囲と比較してできていない自分自身に対して自信を失いつつある生徒たちに対して、寄り添い支える支援員が必要であった。また、生徒をどこまで手助けし、どこから見守るべきなのか、その見極めに支援員が悩み、葛藤していたことも明らかになった。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。