○信山 克義1 (1. 八戸工業大学)
セッション情報
録画発表
工学教育研究講演会Ⅵ(録画)
[VS] 録画発表:8月30日(水)~9月15日(金)(録画登壇サイト)
[VS02] 生命科学分野における卒後進路に関するPBL教育の試み(その2)
卒後進路検討意識の醸成をめざした課題解決型学習の実践
○宮崎 裕明1 (1. 摂南大学理工学部生命科学科)
[VS03] OJE法による工学教育
35:実践型グループ演習の教育効果
○渕上 ゆかり1,2、原 圭史郎1,2、倉敷 哲生2、武田 裕之2 (1. 大阪大学大学院工学研究科附属フューチャーイノベーションセンター、2. 大阪大学大学院工学研究科ビジネスエンジニアリング専攻)
[VS04] 工業系学校における科学的基礎力に関する調査と分析
工業系学校間における素朴概念の共通性について
○小林 和也1、池田 宏2、小林 美学3 (1. 日本工業大学、2. 東京都立産業技術高等専門学校、3. 沼津工業高等専門学校)
○小林 和也1、後藤 志緒莉2、池田 宏3 (1. 日本工業大学、2. 早稲田大学、3. 東京都立産業技術高等専門学校)
○近藤 了嗣1、近藤 大嗣2、川﨑 将真1、成底 正太1、藤川 昌弘1 (1. 琉球大学工学部、2. 琉球大学教育学部附属中学校)
○山浦 真一1、伊與田 宗慶1、橋本 智昭1、原口 真1、横山 奨1、宮部 正洋1 (1. 大阪工業大学)
[VS08] 中学校における表面性状に着目した金属加工教育の試み
表面性状の測定による介入の影響
○源馬 正也1、坂本 智2 (1. 慶應義塾普通部、2. 横浜国立大学教育学部学校教員養成課程)
○川原 稜大1、大渕 慶史2、塚本 公秀3 (1. 熊本大学大学院自然科学教育部、2. 熊本大学大学院先端科学研究部、3. 有明工業高等専門学校)
○山田 健二1、大村 滉太朗2 (1. 石川工業高等専門学校、2. 石川工業高等専門学校(学))
○一条 洋和1 (1. 鶴岡工業高等専門学校)
○関口 陽人1、秋山 綱紀2、西岡 圭太2 (1. 金沢工業大学、2. 金沢工業大学数理工教育研究センター)
○長森 優里佳1、秋山 綱紀2、堀 晴菜2、西岡 圭太2 (1. 金沢工業大学、2. 金沢工業大学数理工教育研究センター)
[VS14] 大学初年次におけるPBL教育の実施について
プロジェクトマネージャーの有効性について
○原口 真1、伊與田 宗慶1、鵜飼 孝博1、山浦 真一1、羽賀 俊雄1 (1. 大阪工業大学)
○三栖 貴行1 (1. 神奈川工科大学)
[VS16] 高等学校におけるデータサイエンス教育
深層学習理論の紹介
○青柳 美輝1、大場 智康2、山崎 敬太2 (1. 日本大学大学院理工学研究科、2. 日本大学大学院理工学研究科(院))
[VS17] 反転授業の成績評価における客観的評価の効果
摂南大学における鉄筋コンクリート構造
○柳沢 学1 (1. 摂南大学)
○島谷 祐司1、西田 義人1、狩野 剛1、高橋 元貴1、藤井 健史1、堂本 光子1 (1. 金沢工業大学)
○山本 祐一郎1 (1. 株式会社ワイエムジー)
○戸田 欧介1、秋山 綱紀2、西岡 圭太2 (1. 金沢工業大学、2. 金沢工業大学数理工教育研究センター)
○菅野 美穂1、市坪 拓之1、ヌル アデリン2、渡利 高大2、市坪 誠3、山口 隆司2 (1. 長岡技術科学大学大学院(院)、2. 長岡技術科学大学大学院、3. 豊橋技術科学大学)
[VS22] 電気教育における「よみ・かき・そろばん」
専門学校は学生に何を授けるべきか
○前田 篤志1、佐藤 優樹1、須田 能充1 (1. 日本工学院専門学校)
[VS23] 卒業時アンケート調査にみる住環境デザイン教育の評価と課題
2017~2022年度アンケート調査結果の比較から
○坂本 淳二1、竹村 明久1、榊 愛1、山根 聡子1 (1. 摂南大学理工学部住環境デザイン学科)
[VS24] 凧型の最短経路をiPadで示す動的教材の提案
GeoGebra動的教材による幾何学教育実践
○黒木 天也1、大村 侑義1、谷部 貴一2、鷲尾 夕紀子3、利根川 聡3、古津 博俊3 (1. 日本大学大学院理工学研究科、2. 日本大学理工学部、3. 日本大学理工学部数学科)
○工藤 知草1 (1. 金沢工業大学)
[VS26] 対面授業におけるzoomの活用(その2)
オンライン授業から対面授業へ
○土肥 紳一1、今野 紀子2 (1. 東京電機大学システムデザイン工学部デザイン工学科、2. 東京電機大学システムデザイン工学部人間科学系列)
[VS27] 韓国サイバー大学の授業・評価方法とシステムのモニタ
オンライン授業の質向上を目指して
李 珠美1,2、○金 炯秀3 (1. 駿台外語&ビジネス専門学校、2. 安養大学教育大学院、3. 日本大学短期大学部(船橋校舎))
[VS28] コロナ禍におけるセミナーの実施状況の変化と課題
計算物質科学人材育成コンソーシアムの活動を基にしたケーススタディ
○寺田 弥生1 (1. 東北大学金属材料研究所)
[VS29] 導入教育教材としての乾電池電動車両
競技の走行シミュレーション用装置設計
○橋本 楽1、若田 慧一1、大渕 慶史2、塚本 公秀3 (1. 熊本大学大学院自然科学教育部 (院)、2. 熊本大学大学院先端科学研究部、3. 有明工業高等専門学校)
[VS30] 導入教育教材としての乾電池電動車両
電池自動車競技の疑似体験のためのレースシミュレーション
○若田 慧一1、橋本 楽1、大渕 慶史2、塚本 公秀3 (1. 熊本大学大学院自然科学教育部(院)、2. 熊本大学大学院先端科学研究部、3. 有明工業高等専門学校)
○垣永 渉1、荒平 高章2 (1. 九州情報大学経営情報学部(学)、2. 九州情報大学経営情報学部)
○中山 恭吾1、岩田 大輝1、松村 政秀2、橋本 淳弘3 (1. 熊本大学大学院自然科学教育部、2. 熊本大学くまもと水循環・減災研究教育センター、3. 熊本大学技術部)
○市坪 誠1、師玉 保之1、市坪 拓之1、蒲原 弘継1、山田 真義2、山内 正仁2 (1. 豊橋技術科学大学、2. 鹿児島工業高等専門学校)
[VS34] 理工系初年次学生のための基礎実験の取り組み(第12報)
基礎実験クラスにおけるオンライン授業と対面授業の違い
伊藤 譲1、○佐藤 大作1、長島 健2 (1. 摂南大学理工学部都市環境工学科、2. 摂南大学理工学部基礎理工学機構)