日本薬学会第143年会(札幌)

一般学術発表(口頭・ポスター)登録手順・要旨作成方法

登録手順

登録システムにて行っていただく手順は以下の4つのSTEPになります.

【STEP 1】Confitアカウント確認・新規登録(必ず発表者が登録)
【STEP 2】会員認証・登録/アカウント情報入力(必ず発表者が登録)

【STEP 3】参加登録
【STEP 4】発表申込(演題名・所属・氏名・要旨・図表ファイルなどの登録)

Confit操作ガイドはこちら
 
STEP 1:Confitアカウント確認・新規登録
「Confitアカウントログイン」→「アカウント確認」画面よりConfitアカウント(メールアドレスとパスワード)が登録されているかどうかを確認して下さい.
すでに第141年会(広島),第142年会(名古屋)でConfitアカウントを登録されている方は,そのアカウントを使用してログイン画面へお進み下さい.
Confitアカウントをお持ちでない方はアカウント登録画面で新規登録をお願いいたします.
発表者は必ずご自身でアカウントを作成して下さい.
ご登録いただいたアカウントを用いてシステムにログインすることにより,受付期間中は登録内容をいつでも修正・差替できます.それ以降の修正・差替はできませんので,ご注意下さい.
 
STEP 2:会員認証・登録/アカウント情報入力

本年会より参加・発表申込にあたり会員認証が必要です.会員および入会申請中の方は学会会員システムに登録されているメールアドレスで会員認証を行います.
登録メールアドレスが不明な方は会員担当<nenkaitanto@pharm.or.jp>までお問合せ下さい.お問合せが集中いたしますと,回答までに時間を要する可能性がございますので,余裕をもってご連絡下さい.回答が間に合わず,発表申込ができなかった場合も,第143年会組織委員会ならびに日本薬学会では責任を負いかねます.
 

STEP 3:参加登録

発表申込をするためには,事前に参加登録が必要となります.
参加費と支払い方法については,年会Webページ参加申込の詳細をご確認下さい.
 

STEP 4:発表申込
  • 参加登録完了後,トップ画面の【新規投稿】から投稿を開始して下さい.

  • 登録途中でも一時保存することができます.登録画面の「一時保存」ボタンで保存して下さい.保存しておくことで登録を中断することもできます.途中保存した演題は,演題登録トップ画面に「未完了」と表示されます.

  • 受付期間中はトップ画面より登録内容をいつでも修正・差替できます.それ以降の修正・差替はできませんので,ご注意下さい.特に共同発表者氏名,演題のスペルミスなどの修正希望が,毎年受付期間終了後に寄せられます.受付期間終了前に必ずご確認下さい.

  • 口頭発表,ポスター発表ともに1日に割り当て可能な演題数には限りがありますので,発表形式を変更していただく場合があることをご容赦下さい.

  • 口頭発表やポスター発表は中分類ごとに一連のセッションを組みますが,応募演題数が確定するまで日程や会場を決められませんので,発表日時についてのお問い合わせはご遠慮下さい.
 
登録詳細
  1. 所属機関情報:発表者,共同発表者全員分の所属機関(日・英)を登録します.プログラムページ削減のため,「所属略記参考例一覧」を参照して略称で登録して下さい.また法人格(株式会社や社団法人等)は省略し,部署名は入れないで下さい.

  2. 発表者情報:発表者と共同発表者全員の氏名(日・ふりがな・英)を登録します.最大30人まで登録可能です.共同発表者はドラック&ドロップで並び替えできます.所属機関選択欄のボックスに「所属機関情報」で登録した所属機関が表示されますので,所属機関を選択して追加して下さい.所属機関がない方は「無所属」をチェックして下さい.

  3. 演題情報:発表分類,希望発表形式,領域融合セッションでの発表希望テーマ,発表言語を選択して下さい.なお,発表分類1で「(1)有機化学」を選択した方は発表分類2にて【B群】を選択して下さい.

  4. 演題名:日本語演題名は全角80文字以内もしくは半角160文字以内で入力して下さい.英語演題名は半角160文字以内(スペースを含む)で入力して下さい.演題名には「TM」や「®」などのマークを使用しないで下さい.また英語演題名は先頭の単語,固有名詞,⼤⽂字で表⽰することが⼀般的な略語のみを⼤⽂字とし,あとは⼩⽂字で書いて下さい.

  5. 要旨:登録画面上でのテキスト直接入力方式となります.要旨は日本語もしくは英語のいずれかの言語でご登録下さい.文字数の上限は,日本語要旨の場合:全角750文字,英語要旨の場合:半角1500文字以内を目安として下さい.Web要旨集ではテキスト形式とPDF形式の2種類で要旨が表示されます.表示にあたっては要旨の文字サイズや行の折り返し位置が変わりますので,あらかじめご了承下さい.MS-Wordで要旨を作成してから入力欄にコピー&ペーストすると,改行や文字装飾(太字・斜体・下線・上付き・下付き)が自動的に引き継がれます(文字のエンコードはUTF-8 が適用されます).ただし,箇条書きや段落番号といった設定は引き継がれませんのでご注意下さい.要旨の作成方法については「要旨作成方法」を確認して下さい.

  6. 連番発表希望:連番発表を希望する講演の受付番号(Cから始まる6桁の数字)を発表順に記載して下さい.分類コードが異なる発表は連番発表にできません.

  7. 学生優秀発表賞:学生会員の口頭およびポスター発表者は学生優秀発表賞の対象となります.審査対象となることを希望される場合には,該当欄にチェックを入れて下さい.

  8. 発表できない日程:卒業式など公式な行事が年会と重なる場合は,参加不都合な日程をお知らせ下さい.その際は必ず理由記載欄に理由を記して下さい.理由の記載がない場合や自己都合による日程のご要望にはお応えできません.なお,プログラム編成の都合上,対応できない場合もございますので,あらかじめご了承下さい.

  9. 理由記載欄:発表できない日程を選択された方は参加不都合な理由をこの欄に必ず記載して下さい.

  10. プレス取材について:プレス取材の可否についてご回答下さい.

  11. 図表アップロード:「ファイルを選択」からアップロードしたい図表ファイルを選択し,「アップロード」ボタンをクリックして下さい.図表はjpeg/png/gif形式のいずれかを1ファイルのみアップロードすることができます.図表はカラーで掲載いたします(ファイルサイズ上限:10MB).図表は完成要旨の下部に表示されることとなり,表示位置の指定はできません.図表サイズは解像度72 dpiで横幅最大490ピクセルです.それを超えるものについては自動で縮小されます.
  12. 確認画面:すべて入力したら確認画面が表示されます.「修正」ボタンを押すと登録内容の修正が可能です.確認が完了しましたら「登録」ボタンを押して下さい.

  13. 登録が正常に受け付けられると登録完了画面が表示され,受付番号が通知されます.受付番号はパスワードとともに大切に保管して下さい.

  14. 登録完了後,システムからの「演題登録受付のお知らせ」メールの受信を必ず確認して下さい.24時間以内に通知メールが届かない場合は正常に登録されていない可能性がありますので,運営事務局にお問い合わせ下さい.※通知メールはHTML形式で配信されます.メールソフトの設定により文字化けする場合がありますのでエンコードにご注意下さい.

  15. 要旨PDF自動作成後に「PDF作成完了のお知らせ」メールが配信されますので,トップ画面の「要旨PDFを表示」から登録内容をご確認下さい.要旨PDFは「演題名・発表者情報・要旨・図表」を含めてA4サイズ1ページに収めて下さい.「演題名・発表者情報・要旨・図表」を含めてA4サイズ1ページに収めていただければ⽂字数が全⾓750⽂字(半⾓1500⽂字)を超過しても問題ございません.なお,システムの都合により要旨PDFの2ページ目にタイトル・著者名・所属の英語情報が表示されますが,実際のWeb要旨集に掲載されるのは1ページ目だけですのでご注意下さい.

  16. 発表申込期間内であれば,登録内容の修正は何度でも可能です.また,演題の削除は「削除」ボタン(ゴミ箱アイコン)から可能です.削除した演題は元に戻せませんので慎重に操作して下さい.

 

要旨作成方法

PDF版はこちら

  • 要旨の登録は画面上でのテキスト直接入力方式となります.MS-Wordで要旨を作成してから入力欄にコピー&ペーストすると,改行や文字装飾(太字・斜体・下線・上付き・下付き)が自動的に引き継がれますので,あらかじめご準備をお願いします(文字のエンコードはUTF-8 が適用されます).

  • 文字数の上限は,日本語要旨の場合:全角750文字,英語要旨の場合:半角1500文字以内を目安として下さい.Web要旨集ではテキスト形式とPDF形式の2種類で要旨が表示されます.表示にあたっては要旨の文字サイズや行の折り返し位置が変わりますので,あらかじめご了承下さい.

  • ​演題名や発表者情報はWeb登録情報より作成しますので,要旨には入力しないで下さい.


【要旨登録画面】

 

  • 図表はjpeg/png/gif形式のいずれかを1ファイルのみアップロードすることができます.図表はカラーで掲載いたします(ファイルサイズ上限:10MB).図表は完成要旨の下部に表示されることとなり,表示位置の指定はできません.図表サイズは解像度72 dpiで横幅最大490ピクセルです.それを超えるものについては自動で縮小されます.図表作成の際には「PowerPointでの図表作成方法」の項目をご参照下さい.


【図表アップロード画面】

 
  • 登録情報から自動作成される要旨PDFがA4サイズ1ページ(余白:上20mm,下35 mm,左右20 mm)に収まるよう,下記のサンプルをご参照の上,文字数と画像サイズを調整して下さい.「演題名・発表者情報・要旨・図表」を含めてA4サイズ1ページに収めていただければ⽂字数が全⾓750⽂字(半⾓1500⽂字)を超過しても問題ございません.システムの都合により要旨PDFの2ページ目にタイトル・著者名・所属の英語情報が表示されますが,実際のWeb要旨集に掲載されるのは1ページ目だけですのでご注意下さい.

   
要旨PDFサンプル画面

サンプル1】研究者10人/所属5件/要旨735文字/図表なし 




【サンプル2】研究者6人/所属2件/要旨735文字/図表あり

 

【サンプル3】研究者20人/所属20件/要旨730文字/図表なし



 
PowerPointでの図表作成方法
STEP 1】PowerPointで図表を作成・保存します.見本は以下のスライドサイズで作成しています.



図表サンプル1:図表1点のみ

図表サンプル2:図表3点の組み合わせ


STEP 2】作成した図表部分を全選択し,右クリックして「図として保存」→「PNGポータブル ネットワーク グラフィックス形式(*.png)」にて保存します.

図表サンプル1


図表サンプル2


【STEP 3】
登録システムにアップロードしたあと,要旨PDFにて画像サイズを確認して下さい.画像は横幅最大で表示されます.

図表サンプル1


図表サンプル2


STEP 4】画像修正される場合には「pptx」ファイルを更新し,同じ手順で「png」に保存した上,登録システム「トップ」の「修正・差替」から「図表アップロード」横の「修正」ボタンをクリックして画像を差し替えて下さい.



画像サイズを小さくしたい場合には以下の手順でサイズを調整して下さい.
 
【STEP 5】新規スライドを作成し,「高さ(H):8 cm」に設定して下さい.横幅はSTEP 1と同じ設定です.



STEP 6】「挿入」→「画像」からSTEP 2で作成したpngファイルを挿入して下さい.


【STEP 7】「名前を付けて保存」→「PNGポータブル ネットワーク グラフィックス形式(*.png)」にて再度保存します.STEP 2と保存方法が異なりますのでご注意下さい.



【STEP 8】STEP 4と同じ手順で画像を差し替えて下さい.差し替え後は半分程度(横幅約9cm)のサイズに縮小されます.自動作成される要旨PDFでも画像サイズを確認して下さい.