○大嶽さと子1, 谷伊織2, 吉橋由香3, 田倉さやか, 永田雅子4 (1.名古屋女子大学短期大学部, 2.愛知淑徳大学, 3.ならい心療内科, 4.名古屋大学)
セッション情報
ポスター発表
[PH] ポスター発表 PH(01-65)
2019年9月16日(月) 13:00 〜 15:00 3号館 1階 (カフェテリア)
在席責任時間
奇数番号13:00~14:00
偶数番号14:00~15:00
○谷伊織1, 大嶽さと子2, 吉橋由香3, 田倉さやか, 永田雅子4 (1.愛知淑徳大学, 2.名古屋女子大学短期大学部, 3.ならい心療内科, 4.名古屋大学)
[PH03] 中学生の登校回避感情に与える要因の検討
学校の規模・学年とストレッサー,及びソーシャルサポート
○陳燕群1, 島義弘2 (1.鹿児島大学大学院, 2.鹿児島大学)
○佐藤みのり (お茶の水女子大学大学院)
○川畑由美子 (京都大学大学院)
○関大也1, 河村茂雄2 (1.早稲田大学, 2.早稲田大学)
[PH07] 放課後児童支援員が考える「よい子」についての研究
PAC分析を用いた個人別態度構造の検討を通して
○勝部惠美1, 小倉正義2 (1.姫路市立総合教育センター, 2.鳴門教育大学)
○中村悠里恵 (和光大学大学院)
○喜多真明1, 野中陽一朗2 (1.四万十市立中村南小学校, 2.高知大学)
○村井史香1, 太田正義2, 加藤弘通3 (1.北海道大学病院, 2.常葉大学, 3.北海道大学)
○田佳潤1, 横山恭子2 (1.上智大学大学院, 2.上智大学)
[PH12] 自閉スペクトラム症の症状形成モデルの考察
ASDの適切な理解と支援のために
○吉田直人 (こども発達支援センター)
[PH13] 看護学生に対するコーチングを活かした授業の効果(1)
レジリエンスとコーチングに対する自己効力感の変化に着目して
○西垣悦代1, 鳥羽きよ子2, 藤村あきほ3 (1.関西医科大学, 2.ハートランドしぎさん看護専門学校, 3.関西医科大学)
[PH14] 看護学生に対するコーチングを活かした授業の効果(2)
学生の気づきの質的分析
○鳥羽きよ子1, 西垣悦代2, 藤村あきほ3 (1.ハートランドしぎさん看護専門学校, 2.関西医科大学, 3.関西医科大学)
[PH15] 暗黙の知能観と自尊感情が目標設定に及ぼす影響
他者共存場面での検討
○吉中淳1, 一戸慧利佳#2 (1.弘前大学, 2.株式会社COLORS)
[PH16] キャリア教育における振り返りの効果
一枚ポートフォリオ評価(OPPA)を使用して
○原瑞穂 (山梨大学)
[PH17] 表記による想起されるイメージの違い
在日中国人留学生と日本人大学生の調査より
○余洋1, 井上弥2 (1.広島大学, 2.広島大学)
[PH18] 小学校の外国語教育
言語への目覚め活動に着目して
○矢島由和1, 佐藤淑子2, 佐治伸郎#3 (1.鎌倉女子大学大学院, 2.鎌倉女子大学, 3.鎌倉女子大学)
○中田明里 (滋賀大学)
[PH20] 大学院生の出来事への認知的評価とレジリエンスとの相互関係について
トランスアクショナル・モデルを基にした検討
○Deng Sixin1, 小倉正義2 (1.早稲田大学, 2.鳴門教育大学)
[PH21] 中学生はどのようなふり返りを行うか
学習内容と学習方法に関する記述の分析から
○小角真歩1, 深谷達史2 (1.広島大学, 2.広島大学)
○董思遠1, 犬塚美輪2 (1.東京学芸大学, 2.東京学芸大学)
[PH23] 素朴概念が修正された学習者はどのような説明活動を行っているか
提示事例の違いと比較して
○山田将太 (千葉大学大学院)
[PH24] 高校生の認知主義的・非認知主義的学習観と指示依存志向が成績に与える影響
主な進路先が異なる学校間の比較
○岡本小枝 (千葉大学大学院)
○重村菜月1, 松永美希#2 (1.筑波大学大学院, 2.立教大学)
講演取消
○佐伯亜紗美 (株式会社リクルート)
○今井真理 (東京外国語大学大学院)
○大石若奈1, 富田英司2 (1.愛媛大学大学院, 2.愛媛大学)
[PH29] 生徒がアウトプットする活動を取り入れた高校数学授業
学びに向かう態度,深い理解,定期考査に及ぼす効果の検証
○秋澤武志1, 植阪友理2 (1.神奈川県立鶴嶺高等学校, 2.東京大学)
○川中紫音1, 江上園子2 (1.横浜国立大学大学院, 2.白梅学園大学)
○高橋陸斗 (北海道大学)
○小幡基 (北海道大学大学院)
○伊藤愛里1, 森田愛子2, 福屋いずみ3 (1.北海道大学大学院, 2.広島大学大学院, 3.山口短期大学)
○多根井重晴1, 岡村季光2, 豊田弘司3, 陳福士#4, 安西和紀#5 (1.日本薬科大学, 2.奈良学園大学, 3.奈良教育大学, 4.日本薬科大学, 5.日本薬科大学)
○遠藤勇汰1, 河村茂雄2 (1.早稲田大学大学院, 2.早稲田大学)
○佐藤敦望1, 高橋知己2 (1.上越教育大学大学院, 2.上越教育大学)
[PH37] 虐待の連鎖
男女による比較
○眞田英毅 (東北大学)
[PH38] 児童のテレビゲームの使用が社会性・攻撃性に与える影響
ゲームを行う人数と社会性・攻撃性の関係
○大島清史 (千葉大学大学院)
○鬼頭和可奈 (和光大学大学院)
[PH40] 親密なグループ内でのいじめに対して現職教員が考えているいじめ発見方法の実態
KH CoderとRを用いたネットワーク分析から
○石田俊樹1, 高橋知己2 (1.上越教育大学大学院, 2.上越教育大学)
○森下俊秀1, 吉岡真梨子2 (1.広島大学大学院, 2.広島大学大学院)
○高城佳那1, 藤田依久子2 (1.静岡産業大学, 2.安田女子大学)
○汀逸鶴1, 小塩真司2 (1.早稲田大学, 2.早稲田大学)
[PH44] 大学生におけるべきの専制と不安との関連
1次/2次コントロールの観点から
○芝啓太1, 岡田涼2 (1.名古屋大学大学院, 2.香川大学)
○加藤海咲1, 小宮山尚2, 吉田遥菜3, 輕部雄輝4, 嶋田洋徳5 (1.早稲田大学大学院, 2.早稲田大学大学院, 3.早稲田大学大学院, 4.国際医療福祉大学, 5.早稲田大学)
○椋橋由衣1, 吉田梨乃2, 守谷賢二3, 斎藤富由起4 (1.武庫川女子大学大学院, 2.東京学芸大学大学院, 3.淑徳大学, 4.千里金蘭大学)
[PH47] ポジティブな事ほど簡単に覚えられると錯覚する
個人差としての抑うつ傾向の検討
○高橋佳史 (法政大学大学院)
[PH48] 技術教育の作業学習における主体的学びと「段取り」に関する検討
聴覚障害特別支援学校の全国調査から
○廣野政人1, 橋本創一2, 林安紀子3, 梶井芳明4, 日下虎太朗5, 杉岡千宏6, 三浦巧也7, 熊谷亮8 (1.東京都立中央ろう学校, 2.東京学芸大学, 3.東京学芸大学, 4.東京学芸大学, 5.東京学芸大学大学院, 6.東京学芸大学大学院, 7.東京農工大学, 8.福岡教育大学)
[PH49] 聴覚障害生徒の書いた論証的文章における書く力の特徴
多数の言語要素による作文の分類と評価との関連から
○新海晃1, 澤隆史2 (1.東京学芸大学大学院・日本学術振興会, 2.東京学芸大学)
[PH50] 子どもの願いを授業につなぐ「個別の指導計画」の検討
児童の育ちをつなぐ個別の指導計画の書式づくり
○高津梓1, 佐藤知洋#2, 田上幸太#3, 柘植雅義4, 米田宏樹#5 (1.筑波大学附属大塚特別支援学校, 2.筑波大学附属大塚特別支援学校, 3.筑波大学附属大塚特別支援学校, 4.筑波大学, 5.筑波大学)
[PH51] 学校予防教育「TOP SELF」の最新第3世代の特徴
教員の実施負担を軽減した新しい予防教育の授業スタイルについて
○横嶋敬行1, 賀屋育子2, 内田香奈子3, 山崎勝之4 (1.鳴門教育大学, 2.兵庫教育大学, 3.鳴門教育大学, 4.鳴門教育大学)
[PH52] 本当の自己肯定感を育成する学校予防教育の実践
徳島県藍住町での実践
○影山明日香1, 横嶋敬行2, 賀屋育子3, 内田香奈子4, 山崎勝之5 (1.徳島県藍住町立藍住北小学校, 2.鳴門教育大学, 3.兵庫教育大学, 4.鳴門教育大学, 5.鳴門教育大学)
[PH53] 高校生に向けたストレスマネジメント教育(SME)実践研究の現状
2000年以降に行われたSME実践研究から
○日下虎太朗1, 橋本創一2, 三浦巧也3, 杉岡千宏4, 廣野政人5 (1.東京学芸大学大学院, 2.東京学芸大学, 3.東京農工大学, 4.東京学芸大学大学院, 5.東京学芸大学大学院)
○山口由貴1, 鈴木茜2, 伊與田万実#3, 今井正司4 (1.春日井市立藤山台小学校, 2.名古屋学芸大学大学院, 3.名古屋学芸大学, 4.名古屋学芸大学)
○野呂美優1, 伊與田万実#2, 鈴木茜3, 今井正司4 (1.名古屋市立南陽小学校, 2.名古屋学芸大学, 3.名古屋学芸大学大学院, 4.名古屋学芸大学)
○日下部由1, 鈴木茜2, 伊與田万実#3, 今井正司4 (1.日進市立北小学校, 2.名古屋学芸大学大学院, 3.名古屋学芸大学, 4.名古屋学芸大学)
○野田真未1, 鈴木茜2, 伊與田万実#3, 今井正司4 (1.一宮市立浅井北小学校, 2.名古屋学芸大学大学院, 3.名古屋学芸大学, 4.名古屋学芸大学)
[PH58] 校内授業研究における教師の知識ネットワーク
公立小学校における事例分析
○有井優太 (東京大学大学院)
[PH59] 学級集団アイデンティティと協力行動を高める要因の検討
「誇り」と「尊重」に着目して
○西村和代 (上越教育大学大学院)
○田中優子1, 玉木健弘2 (1.武庫川女子大学大学院, 2.武庫川女子大学)
○松本慎也 (関西学院大学大学院)
○岡本唯1, 玉木健弘2 (1.武庫川女子大学大学院, 2.武庫川女子大学)
○小谷優花1, 玉木健弘2 (1.武庫川女子大学大学院, 2.武庫川女子大学)
○山田洋平1, 小泉令三2 (1.島根県立大学, 2.福岡教育大学)
○酒井智弘1, 澤海崇文#2, 関森真澄#3, 相川充4 (1.筑波大学, 2.流通経済大学, 3.筑波大学, 4.筑波大学)