12:35 〜 14:05
[J16] 発達障害児における知的行動の促進に向けた新しいアセスメントと訓練アプリ
PEAK Relational Training Systemに基づいた教育現場での実践的応用
キーワード:関係フレーム理論、アセスメント、ICT
高度な知識の創出を促進するPEAKの発展可能性を検討することを目的に話題提供を行う。刎田はヒトの知的行動の基礎となる関係フレーム理論について概観し、PEAKの概要や特徴を紹介し各種PEAKプレアセスメントを定型発達成人に実施した結果を報告する。近藤はデジタル教材MMTSを用いてPEAKに基づく課題を放課後等デイサービスを利用する児童に行うことで適応行動および知的機能が向上したことを報告する。旭岡はWISC-Ⅳ知能検査の実施が難しい特別支援学校の生徒たちにPEAK-Dプレアセスメントを実施することでそれぞれの生徒の特徴を評価することが可能であった事例からそのアセスメントの意義について報告する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。