ポスター発表 PB
(5階ラウンジ)
Fri. Nov 7, 2014 1:30 PM - 3:30 PM 5階ラウンジ (5階)
[PB001] 音楽における心理的効果(2)
合唱活動に着目して
芳野道子 (武蔵野短期大学)
○古市貴弘1, 西山久子2 (1.福岡教育大学大学院, 2.福岡教育大学)
[PB003] いじめの被害者と傍観者の被援助志向性
学級での適応および学校生活に対する意欲との関連
田村修一 (創価大学)
[PB004] スクールカウンセラーと教師のアセスメントの共有方略が協働的援助に及ぼす影響
学校における打ち合わせ状況別の検討
○新井雅1, 庄司一子2 (1.筑波大学大学院, 2.筑波大学)
[PB005] 学校危機に遭遇した教師の体験に関する実証的研究(5)
校長の自殺に遭遇した支援加配の教師の語りから
○山中大貴1, 窪田由紀1, 石川雅健2, 林亜希恵1, 成田絵吏1 (1.名古屋大学, 2.愛知学院大学)
[PB006] 学校危機に遭遇した教師の体験に関する実証的研究(6)
前担任生徒の学校管理外事故死に遭遇した学年主任の事例から
○林亜希恵1, 窪田由紀1, 石川雅健2, 山中大貴1, 成田絵吏1 (1.名古屋大学, 2.愛知学院大学)
[PB007] 学校危機に遭遇した教師の体験に関する実証的研究(7)
学校管理外事故に遭遇した教務主任の事例から
○石川雅健1, 窪田由紀2, 成田絵吏2, 山中大貴2, 林亜希恵2 (1.愛知学院大学, 2.名古屋大学)
村上祐介 (鳴門教育大学)
○藤原和政1, 河村茂雄2 (1.都留文科大学, 2.早稲田大学)
[PB010] 学校予防教育「感情の理解と対処の育成」の教育効果
中学1年生を対象に
○横嶋敬行1, 内田香奈子1, 山崎勝之1 (鳴門教育大学)
[PB011] 学校予防教育プログラム「自己信頼心(自信)の育成」
小学校5年生での実施と効果
○賀屋育子1, 山崎勝之1 (鳴門教育大学)
西野泰代 (広島修道大学)
[PB013] 児童の学校適応感について
自尊感情・自己効力感との関連に着目して
富岡比呂子 (創価大学)
[PB014] 児童の時間管理
冬休み中における宿題の取り組み
○岡崎善弘1, 徳永智子2, 井邑智哉3, 高村真広4 (1.岡山大学, 2.宇部フロンティア大学, 3.精華女子短期大学, 4.広島大学)
[PB015] 小学生が認知する教師の潜在的影響力
回想法による調査
○森下詩織1, 坂本美紀2 (1.神戸大学大学院, 2.神戸大学)
[PB016] 小学生を対象とした対人関係ゲーム・プログラムの効果の検討
引っ込み思案・攻撃性の高い児童への効果の検討
○山下陽平1, 窪田由紀2 (1.愛知県スクールカウンセラー, 2.名古屋大学)
○原田恵理子1, 渡辺弥生2 (1.東京情報大学, 2.法政大学)
[PB018] 工科系大学生の物理に対する学習意欲
入学に伴う物理に対する興味の変化とその規定因の探索的分析
○市川洋子1, 轟木義一1 (千葉工業大学)
[PB019] 大学生の抑うつ傾向に対する介入効果の検討(1)
LAC法を用いて
○中島奈保子1, 松本麻友子2 (1.愛知教育大学, 2.名古屋大学大学院)
[PB020] 大学生の抑うつ傾向に対する介入効果の検討(2)
LAC表の内容検討
○松本麻友子1, 中島奈保子2 (1.名古屋大学大学院, 2.愛知教育大学)
[PB021] 大学生は教員からどのような社会的影響を受けるのか
成人愛着スタイルにもとづく検討
加藤知佳子 (豊橋創造大学)
蓮行 (大阪大学)
○服部環1, 藤田和弘2, 石隈利紀3, 青山眞二4, 熊谷恵子3, 小野純平1 (1.法政大学, 2.九州保健福祉大学, 3.筑波大学, 4.北海道教育大学)
[PB024] 児童の放課後生活状況把握と影響要因の検討
QOL,シャイネス,学校適応及びサポート環境との関連
○北原靖子1, 佐藤哲康1, 生駒忍1, 川嶋健太郎2, 蓮見元子1 (1.川村学園女子大学, 2.東海学院大学)
○寺澤美彦1, 黒岩誠2, 高下梓2, 伊賀憲子3, 高野隆一4, 内藤美智子5, 三島正英6, 久米稔4 (1.日本福祉教育専門学校, 2.明星大学, 3.文化学園大学, 4.適合性評価研究所, 5.松本短期大学, 6.山口県立大学)
○椎名乾平1, 久保沙織1 (早稲田大学)
関陽子 (科学警察研究所)
[PB028] センター試験における成績未利用者の受験行動の背景
センター試験成績で大学に出願しないのになぜ受験するのか?
○内田照久1, 橋本貴充1, 鈴木規夫1 (大学入試センター)
[PB029] 児童の絵画を表現・評価する言葉の検討
自由記述に基づいた語句の収集
○萩生田伸子1, 八桁健2 (1.埼玉大学, 2.東京学芸大学大学院)
○萩原康仁1, 松原憲治1 (国立教育政策研究所)
[PB031] 視覚的素材を用いた診断的評価の有効性の検討Ⅰ
中学校理科の授業設計のツールとして
○荒尾真一1, 奥野晃司2, 谷本薫彦3, 鎌田雅史4 (1.岡山大学, 2.玉野市立八浜中学校, 3.真庭市立落合中学校, 4.就実短期大学)
[PB032] モチベーション志向情報教育システム(SIEM)の継続的実践効果VIII
プログラミング教育のモチベーションの向上を目指すために
○土肥紳一1, 宮川治1, 今野紀子1 (東京電機大学)
[PB033] レジリエンス形成要因間の関係性に関する研究(1)
尺度の作成と信頼性・妥当性の検討
光浪睦美 (神戸学院大学)
[PB034] 教育研究会の教育効果に関する一考察
研究会の教育効果の構成概念解明と教育効果検証の試みの過程
山田清輝 (神戸市立中央小学校)
○吉村拓馬1, 大六一志2 (1.横須賀市療育相談センター, 2.筑波大学)
[PB036] 国内の心理尺度作成論文における信頼性係数の報告状況
2001‐2012年度までに公刊された心研・教心研・社心研・実社心研・パソ研を対象に
高本真寛 (日本学術振興会)
[PB037] 児童用インプリシット感情測定尺度の開発
学校予防教育プログラム効果測定ツールの開発を目指して
○内田香奈子1, 山崎勝之1 (鳴門教育大学)
渡邉雅俊 (國學院大學)
[PB039] 聴覚障害学生の音声に関する発音評価
単音節発語明瞭度を指標として
加藤靖佳 (筑波大学)
豊村和真 (北星学園大学)
[PB041] 特別支援教育における教員の役割に関する研究(5)
職種別の勤務校の概要・特別支援教育の実施の有無とその評価などについて
○林幸範1, 石橋裕子2, 今林俊一3, 太田裕生4, 亀山洋光5 (1.こども教育宝仙大学, 2.帝京科学大学, 3.鹿児島大学, 4.NPO人間科学研究所, 5.ほーぷ株式会社)
[PB042] 特別支援教育における教員の役割に関する研究(6)
職種別の教職員との連携の有無とその評価の関係
○石橋裕子1, 林幸範2, 今林俊一3, 太田裕生4, 亀山洋光5 (1.帝京科学大学, 2.こども教育宝仙大学, 3.鹿児島大学, 4.NPO人間科学研究所, 5.ほーぷ株式会社)
[PB043] 発達障害児を対象とし感情調整に焦点を当てた小集団SST
バイオフィードバックとカードゲームの指導を通して
武蔵博文 (香川大学)
○佐々木和義1, 柳忠宏2, 桂川泰典3, 門脇千恵4 (1.早稲田大学, 2.東京成徳大学大学院, 3.岡山大学, 4.関西看護医療大学)
○高畑芳美1, 小林祐子1 (兵庫教育大学)
東俊一 (ノートルダム清心女子大学)
[PB047] ディスレクシア・スクリーニング検査(ELC: Easy Literacy Check)による音読・音韻評価
読み書き障害2事例の比較検討を通して
○安藤壽子1, 瀬戸口裕二2 (1.お茶の水女子大学, 2.名寄市立大学)
[PB048] 緘黙生徒に対する高校教員の指導意識について
緘黙についての理解と指導意識の類型
成瀬智仁 (神戸国際大学)
若林紀乃 (広島文化学園大学)
○寺井朋子1, 橋詰啓子1, 倉石哲也1, 石川道子1 (武庫川女子大学)
[PB051] 特別支援教育コーディネーターに求められる資質に関する検討
チーム支援におけるメンバーとの関わりに着目して
谷芳恵 (兵庫教育大学)
Cancelled
[PB052] 「気になる」児童の学級満足度の変化
5年間の縦断的調査から
相澤雅文 (京都教育大学)
司城紀代美 (宇都宮大学)
[PB054] 若手(2-5年目)教師に対するサポートニーズと支援体制のあり方
公立小学校教師の検討
○三浦巧也1, 林安紀子2, 橋本創一2, 田口禎子2, 熊谷亮2 (1.大正大学, 2.東京学芸大学)
[PB055] 不登校・不適応経験のある高校生の学校適応支援ニーズの把握に関する研究
ASIST学校適応スキルプロフィール・自記式シートの開発
○熊谷亮1, 橋本創一1, 三浦巧也2, 田口禎子1 (1.東京学芸大学, 2.大正大学)
櫻井登世子 (日本女子大学)
[PB057] 学業の失敗に対する友人の慰めによって生じる感情
共感と励ましの言葉かけとそっと離れる行動の違い
小川翔大 (東京学芸大学大学院)
[PB058] 学童保育と学校教育
放課後の生活とその理解
金谷有子 (埼玉学園大学)
○増淵裕子1, 今城周造2 (1.昭和女子大学, 2.昭和女子大学大学院)
宮野祥雄 (上武大学)
○外山美樹1, 湯立2, 有冨公教2, 奥園淳子3 (1.筑波大学, 2.筑波大学大学院, 3.NPO法人幼児教育従事者研究開発機構)
[PB062] エリクソンの斉一性と連続性を現象学的方法で捉える(1)
アイデンティティ危機でも喪失されない斉一性と連続性とは
小沢一仁 (東京工芸大学)
杉本英晴 (中部大学)
児玉真樹子 (広島大学)
[PB065] キャリア教育をどうすすめるか
大学生の体験回想と自己効力感との関連
杉山佳菜子 (太成学院大学)
[PB066] キャリア選択に対する自己効力が就職活動の成果に与える影響
就職活動方針に注目して
小菅清香 (学習院大学大学院)
○松木太郎1, 齊藤誠一2 (1.神戸大学大学院, 2.神戸大学)
○中道圭人1, 村越真1, 藤井基貴1 (静岡大学)
赤津純子 (埼玉学園大学)
○沼田潤1, 塘利枝子2 (1.同志社大学, 2.同志社女子大学)