一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

セッション一覧

自主シンポジウム » アセスメント、SKAIP、心理検査

自主シンポジウム

[J6] 自主シンポジウム6
発達障害児の教育支援に有効なアセスメント・バッテリーを考える

-認知,言語コミュニケーション,社会性,学校適応・問題行動における困難事例への活用-

2018年11月23日(金) 11:00 〜 12:30 第7会場 (301B)

11:00 〜 12:30

[J6] 発達障害児の教育支援に有効なアセスメント・バッテリーを考える

-認知,言語コミュニケーション,社会性,学校適応・問題行動における困難事例への活用-

企画者:橋本 創一1
司会者:橋本 創一1
話題提供者:近藤 龍彰2、西永 堅3、東原 文子4、杉岡 千宏1
指定討論者:橋本 創一1
(1. 東京学芸大学、2. 富山大学、3. 星槎大学、4. 聖徳大学)

自主シンポジウム

[J17] 自主シンポジウム17
医療と学校をつなぐアセスメント

-共通言語としてのMSPAの役割-

2018年11月23日(金) 15:30 〜 17:00 第4会場 (201A)

15:30 〜 17:00

[J17] 医療と学校をつなぐアセスメント

-共通言語としてのMSPAの役割-

企画者:清水 里美1
司会者:清水 里美1
話題提供者:家森 百合子4、鈴木 英太2、青山 芳文3
指定討論者:花熊 暁5、黒田 美保6
(1. 平安女学院大学短期大学部、2. 向日市立寺戸中学校、3. 立命館大学、4. 家森クリニック、5. 関西国際大学、6. 名古屋学芸大学)

自主シンポジウム

[J44] 自主シンポジウム44
LD-SKAIPの解釈と実践①

-ステップⅠ・Ⅱ:学業的技能と認知機能に注目して-

2018年11月24日(土) 13:50 〜 15:20 第9会場 (302B)

13:50 〜 15:20

[J44] LD-SKAIPの解釈と実践①

-ステップⅠ・Ⅱ:学業的技能と認知機能に注目して-

企画者:奥村 智人1
司会者:小野 次朗2
話題提供者:奥村 智人1、三浦 朋子3、村井 敏宏4、増本 利信5
指定討論者:若宮 英司6
(1. 大阪医科大学LDセンター、2. 和歌山県発達障害者支援センター、3. 清恵会病院 堺清恵会LDセンター、4. 学校法人青丹学園、5. 長崎県時津町立時津北小学校、6. 藍野大学医療保健学部)

自主シンポジウム

[J51] 自主シンポジウム51
LD-SKAIPの解釈と実践②

-ステップⅢ:個別の指導計画作成を見据えて-

2018年11月24日(土) 15:50 〜 17:20 第9会場 (302B)

15:50 〜 17:20

[J51] LD-SKAIPの解釈と実践②

-ステップⅢ:個別の指導計画作成を見据えて-

企画者:小笠原 哲史1
司会者:小野 次朗2
話題提供者:名越 斉子3、飯利 知恵子4、岡田 真美子6、小笠原 哲史1
指定討論者:小貫 悟5
(1. 明星大学総合健康センター、2. 和歌山県発達障害者支援センター、3. 埼玉大学、4. ながやまメンタルクリニック、5. 明星大学、6. 明星大学発達支援研究センター)

自主シンポジウム

[J63] 自主シンポジウム63
心理検査の結果をどのようにフィードバックするか

-心理検査の専門家、特別支援教育コーディネーター、保護者の立場から-

2018年11月25日(日) 11:30 〜 13:00 第4会場 (201A)

11:30 〜 13:00

[J63] 心理検査の結果をどのようにフィードバックするか

-心理検査の専門家、特別支援教育コーディネーター、保護者の立場から-

企画者:熊上 崇1
司会者:熊上 藤子2
話題提供者:星井 純子3、後藤 勝弘4、奥脇 学5
指定討論者:熊上 崇1
(1. 和光大学、2. 日本保育総合研究所、3. 大田区教育委員会、4. 津市立南が丘中学校、5. 大阪LD親の会)

×

認証

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

×

要旨・抄録、PDFの閲覧には参加者用アカウントでのログインが必要です。参加者ログイン後に閲覧・ダウンロードできます。
» 参加者用ログイン