13:30 〜 14:10
[P1-13] 就学前の子ども集団への学習に関わる認知促進指導過程の検討
-PASS理論とTools of the Mindに基づいた指導支援を通して-
キーワード:幼児、認知教育、発達の最近接領域
就学前の年長児1クラスを対象に、幼児の読み支援プログラムであるCOGENTと、学習との相関が指摘されている自己制御の促進を目的としたプログラムであるTools of the Mindの要素を取り入れた指導を実施し、その指導過程について検討した。その結果、指導者と子どもたちの相互作用的な変化が認められ、指導中に重点的に行った子どもの「発達の最近接領域」を意識した指導者の関わりの有効性が示唆された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。