一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 読み書きの指導

[P1] ポスター発表1

2018年11月23日(金) 13:30 〜 14:10 ポスター会場 (展示ホールA)

13:30 〜 14:10

[P1-7] ひらがな単語の語彙性判断課題による読み障害児の読みの評価

-2文字単語課題と4文字単語課題に基づく検討-

〇増田 純子1、大山 帆子2、銘苅 実土3、中 知華穂4、小池 敏英1,5 (1. NPO法人スマイル・プラネット、2. 東京都立永福学園、3. 帝京大学教育学部、4. 品川区教育総合支援センター、5. 東京学芸大学教育学部)

キーワード:学習障害、語彙性判断課題、ひらがな単語

読み障害児の音読困難の評価のため、2文字単語と4文字単語の2種の語彙性判断課題を定型発達児197名と学習傷害児50名に実施し検討した結果、その評価に語彙性判断課題が有効であることが示された。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード