一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » アセスメント、SKAIP、心理検査/通級による指導

[P2] ポスター発表2

2018年11月23日(金) 14:10 〜 14:50 ポスター会場 (展示ホールA)

14:10 〜 14:50

[P2-40] 中学校通級指導教室 個別の進路指導

-できることからこれからの自分を考える-

〇草場 綾女1 (1. 大阪府茨木市立東中学校)

キーワード:中学校通級指導教室、進路指導、連携

中学校の通常の学級では進路指導が3年生から始まる。早い場合は職業体験をきっかけに2年生の後半に「高校」の話がでてくることがある。ところが、実体験のないことをイメージしにくい生徒にとって行ったことのない高校のことをを考えるのは難しい。そこで、通級指導教室に通う生徒に在籍校での進路指導学活を補助する形で個別の進路指導が必要であると感じ、通級指導教室の指導の中で実施したことなどを報告する。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード