14:10 〜 14:50
[P2-42] 本人の願いを実現するための自立活動の指導の在り方
-本人参加型会議と本人が立案する個別の指導計画の試行-
キーワード:本人の願い、本人参加型会議、本人が立案する個別の指導計画
発達障害のある児童が学ぶ意義を理解し、自己の課題に向け、意欲的に学習に取り組める支援法を開発し、その有用性と課題を検討した。児童本人の願いを中心に据えた「本人参加型会議」の実施と「本人が立案する個別の指導計画」の取り組みを行った。結果、行動面や心理面で肯定的な変容が見られた。また、自己理解の深まり、学習意欲の向上の成果が得られた。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。