一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » アセスメント、SKAIP、心理検査/通級による指導

[P2] ポスター発表2

Fri. Nov 23, 2018 2:10 PM - 2:50 PM ポスター会場 (展示ホールA)

2:10 PM - 2:50 PM

[P2-45] 中学校通級指導教室における指導の効果について

-利用生徒のアンケート調査結果より-

〇小林 靖1、近藤 幸男2、日戸 由刈3 (1. 横浜市立北綱島特別支援学校、2. 横浜市立鴨志田中学校、3. 相模女子大学)

Keywords:中学校通級指導教室、アンケート調査、指導の効果

通級指導教室の指導内容の中心は自立活動であるが、その内容が生徒にどのように影響しているか検討されたことはあまりない。通級担当者や在籍校の担任らは、生徒の学校生活の様子等からその変容を実感している。そこで本研究は、中学校通級指導教室における指導効果について、利用生徒のアンケート調査することによって、利用している生徒がどのように実感しているか明らかにしてみたいと考えた。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

Password