16:10 〜 16:50
[P4-69] 保育所3歳児クラスの言語・コミュニケーションを育む
-RTIの考え方を生かした早期からの発達支援をめざして-
キーワード:RTI、保育所、早期の発達支援
本研究は、RTIの考え方を保育所2歳児クラスにおける言語・コミュニケーションの発達支援に援用した早期からの発達支援の効果を検証することを目的とする。スクリーニングとして乳幼児社会的認知発達チェックリストを用いる。これにより抽出された第3層レベルの2名の子どもに実態把握として言語・コミュニケーション発達スケールを実施し、その結果を基にニーズに合わせた支援の手だてを用意し個別指導を行った。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。