一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 計算・算数の指導/各学校(幼・小・中学)段階での支援/SST、コミュニケーション、集団指導/インクルーシブ教育/二次障害、不登校、不適応

[P4] ポスター発表4

2018年11月23日(金) 16:10 〜 16:50 ポスター会場 (展示ホールA)

16:10 〜 16:50

[P4-69] 保育所3歳児クラスの言語・コミュニケーションを育む

-RTIの考え方を生かした早期からの発達支援をめざして-

〇阿部 敬信1、渡邊 麻里2 (1. 九州産業大学、2. 明星小学校)

キーワード:RTI、保育所、早期の発達支援

本研究は、RTIの考え方を保育所2歳児クラスにおける言語・コミュニケーションの発達支援に援用した早期からの発達支援の効果を検証することを目的とする。スクリーニングとして乳幼児社会的認知発達チェックリストを用いる。これにより抽出された第3層レベルの2名の子どもに実態把握として言語・コミュニケーション発達スケールを実施し、その結果を基にニーズに合わせた支援の手だてを用意し個別指導を行った。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

パスワード