ポスター発表
[P6] ポスター発表6
2019年11月9日(土) 15:35 〜 16:15 ポスター会場 (3F 301+302)
15:35 〜 16:15
[P6-064] WISC-ⅢよりもWISC-Ⅳの数値は低いのか
同一被検査者によるWISC-Ⅲ(A問題)とWISC-Ⅳ(B問題)の比較検討
〇高野 里絵1 (1. 千葉県公立小学校)
15:35 〜 16:15
[P6-065] 心理検査の結果説明に関する調査
小児思春期外来の受診状況から
〇後藤 大士1、河野 美帆1、河野 仁彦1 (1. 医療法人一誠会都城新生病院)
15:35 〜 16:15
[P6-066] 才能児者の不協和感(GDF)の自己評定チェックリストの開発
- 2Eの発達障害と区別される超活動性(OE)をベースに -
〇松村 暢隆1、水野 晶葉1 (1. 関西大学)
15:35 〜 16:15
〇羽鳥 友紀子1、秋元 孝城1 (1. 明星大学発達支援研究センター)
15:35 〜 16:15
〇小松原 修1 (1. 佐賀県立うれしの特別支援学校)
15:35 〜 16:15
[P6-069] 新版K式発達検査における成人級課題の精密化(3)
新設課題および既存課題の年代別性差の検討
〇清水 里美1、大谷 多加志2 (1. 平安女学院大学短期大学部、2. 京都国際社会福祉センター)
15:35 〜 16:15
〇佐藤 匠1、神田 聡1 (1. 島田療育センターはちおうじ)
15:35 〜 16:15
〇小野島 昂洋1 (1. 早稲田大学大学院教育学研究科)
15:35 〜 16:15
[P6-072] 軽度知的障害者の自尊感情と重要な他者の認識に関するアセスメント法の開発
- ロールレタリング技法を用いた事例的検証から -
〇李 受眞1、橋本 創一2、三浦 巧也3、渕上 真裕美4 (1. 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科、2. 東京学芸大学特別支援教育・教育臨床サポートセンター、3. 東京農工大学、4. 東京学芸大学大学院教育学研究科)
15:35 〜 16:15
[P6-073] 発達障害児の自己評価ならびに他者評価の探究
「小学生版QOL尺度」,「PART」,「動的家族画」,インタビューを用いて
〇十枝 はるか1、早川 穂南2 (1. 群馬大学大学院保健学研究科、2. 西尾市民病院)
15:35 〜 16:15
[P6-074] マルチメディアDAISY教材の適切な理解を目ざして(2)
教職員・保護者用動画の作成を通して
〇楠 敬太1、今枝 史雄2、金森 裕治2 (1. 大阪大学、2. 大阪教育大学)
15:35 〜 16:15
[P6-075] 「読めるけれど書けない」中学生への英単語綴り指導の試み
~音韻認識活動とシンセティックフォニックスを中心に~
〇太田 真樹子1、太田 篤志2、藤井 悦子1 (1. 株式会社アニマシオン リンクス学習サポート、2. 株式会社アニマシオン プレイジム)