一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » 学校(幼・小・中学)での支援/集団指導(SSTなど)/行動面の指導/ICT活用/諸外国での取組み/インクルーシブ教育/二次障害(不登校、心理的不適応)

[P10] ポスター発表10

Sun. Nov 10, 2019 10:25 AM - 11:05 AM ポスター会場 (3F 301+302)

10:25 AM - 11:05 AM

[P10-123] ロボット・アバターを活用した自閉症スペクトラム障害児へのコミュニケーション指導

〇山崎 智仁1、水内 豊和2 (1. 富山大学人間発達科学部附属特別支援学校、2. 富山大学人間発達科学部)

Keywords:自閉症スペクトラム障害、コミュニケーション指導、ロボット

知的障害特別支援学校小学部に在籍している知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害児にロボットやアバターを活用したコミュニケーション指導を行なった。対象児は,相手に叱られない,自分に目上から指示を出してこないといったロボットやアバターへの安心感から,自分の気持ちを正直に話したり,要求を伝えたりすることができるようになった。指導後には,休み時間に友達に遊びに入れて欲しいことを伝えて友達と遊んだり,教師に動物当てクイズをしてやりとりを楽しんだりする対象児の姿が見られるようになった。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password