12:05 〜 12:45
[P11-136] 地域型インクルーシブ教育の理論と推進のための方法論に関する研究
次の戦術・戦略立案のために
キーワード:地域型インクルーシブ教育、LIEA-MODEL、Sitpy-Model
「地域型インクルーシブ教育」の理論として、「CBR」「エコロジカル・モデル」「ソーシャルキャピタル」「メンタル・プログラム」とアイスランドの調査結果を検討し、インクルーシブ教育が地域型であること、また、いかなる地域においても共有できる地域型インクルーシブ教育推進のベースとなる「原則」を導き出した。また、実践方法論に関して、次の戦略・戦術を組み立てるための「表象される次元」「規定される次元」「支える次元」という3つの次元からなる『地域型インクルーシブ教育分析モデル』を、専門家・専門職の支援方法に関して、実践的な場面に対応できる「安定する逆三角錐モデル」を考案した。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。