12:05 〜 12:45
[P11-141] LD・ADHD等心理的疑似体験プログラム第3版の一部を活用した中学校道徳科の指導事例
不登校を経験した生徒が通学する特別支援学級での実践
キーワード:LD・ADHD等の心理的疑似体験プログラム第3版、不登校、道徳科
私の勤務する中学校の特別支援学級は不登校の中学生を対象としている。生徒の多くが友人関係のつまずきによって不登校になっており,自分への理解や他者への理解が必要とされる対人関係を維持していくための能力やコミュニケーション能力に課題があるように感じる。このような生徒に対して,自分への理解や他者への理解を深め,相互理解についての考えを深めることを学習目標として,LD・ADHD等の心理的疑似体験プログラム第3版に掲載されている5つのワークを活用した中学校道徳科の実践を行った。実践後の生徒や教師の感想およびアンケートから,本実践が自分や他者への理解を深めることのきっかけとなった様子が見受けられた。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。