12:05 〜 12:45
[P11-142] 中学生の不登校・登校渋りの生徒への支援
~可視化して自己理解を促す中学校通級教室での取り組み3事例から~
キーワード:可視化、ASD傾向、自己理解
通級指導教室において不登校・登校渋りの生徒に、自分の気持ちを分析し、納得した目標をもつことができて欲しいと思い支援してきた。そのため、自分の気持ちや心理状態、健康状態などを可視化したツール(「学校生活チェック表」「気持ちグラフ」「疲労度チェック」 「メディア依存スパイラル図」「登校状況カレンダー」)を提示し、不安やズレに折り合いをつけるなどの対応を行った。結果として気持ちをコントロールして登校しやすくなり、安定した生活ができるようになったASD傾向の生徒の3事例を報告する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。