一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 様々なアセスメント/インクルーシブ教育/研修・専門性の維持向上/その他

[P12] ポスター発表12

2019年11月10日(日) 12:45 〜 13:25 ポスター会場 (3F 301+302)

12:45 〜 13:25

[P12-152] 地域のセンター校が実施する特別支援教育コーディネーター研修のあり方の検討

〇中島 真由美1、渡邊 真美1 (1. 伊丹市立伊丹特別支援学校)

キーワード:特別支援教育コーディネーター、研修、センター校

A市の特別支援教育コーディネーターに研修会参加を呼びかけ、5回の連続研修を実施した結果、社会的妥当性アンケート結果と自由記述より参加者が一定の知識と自信を得たと考えられた。また、本研修会終了後、参加者の内数人が研修内容を参考に自校での校内研修を実施するなど、参加者の行動が促進された。各回の構成を講義、演習、振り返りとし、演習時は映像教材を用いるなど、参加者同士が主体的に学ぶ場になるよう工夫した。1回目はCo.の仕事について、2~4回目は架空事例を元に、特性の見立て方、検査結果の読み取り、個別の指導計画の作成について、5回目はコミュニケーション力について学んだ。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード