12:35 〜 13:15
[P3-026] 小学生における英単語読みに影響をおよぼす認知処理過程の検討
キーワード:小学生、英単語、読み
【目的】小学校高学年児童における英単語の読み能力とそれに影響をおよぼす認知処理過程について検討することを目的とした。
【方法】小学校5・6年生68名を対象とし,英単語読み課題,英単語語彙課題,音韻処理課題(音韻識別課題・音韻混成課題)を実施した。
【結果および考察】小学校高学年児童における英単語読みの成績は,英単語がローマ字知識を用いて読むことができるかによって異なっていた。さらにローマ字知識を用いて音読可能な英単語読みの習得には主に英単語の語彙能力が重要であり,その他の英単語については,音韻処理の中でもアルファベットの音(音素)を組み合わせて音声化する能力が重要な能力となることが明らかとなった。
【方法】小学校5・6年生68名を対象とし,英単語読み課題,英単語語彙課題,音韻処理課題(音韻識別課題・音韻混成課題)を実施した。
【結果および考察】小学校高学年児童における英単語読みの成績は,英単語がローマ字知識を用いて読むことができるかによって異なっていた。さらにローマ字知識を用いて音読可能な英単語読みの習得には主に英単語の語彙能力が重要であり,その他の英単語については,音韻処理の中でもアルファベットの音(音素)を組み合わせて音声化する能力が重要な能力となることが明らかとなった。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。