12:35 〜 13:15
[P3-031] 聴覚障害児のビジョントレーニングに関する事例的研究
キーワード:聴覚障害児、ビジョントレーニング、WAVES
本研究では,見る力や書字に困難のある聴覚障害児に対して見る力を評価し,指導を通して聴覚障害児の見る力について検討を行った。「見る力」を育てるビジョン・アセスメントWAVESを用いて評価を行い,その結果を元に「トレーニングドリル」を行った。その約半年後に再度WAVESによる評価を行ったところ,1回目の評価で弱さが見られた3項目において生活年齢以上への変化が見られた。また,「トレーニングドリル」も再度行ったところ,書字の改善に繋がるような変化が見られた。聴覚障害児に対して,見る力について評価をし,その結果,明らかとなった弱さに対応したトレーニングを行うことで見る力や書字の改善につながると考察した。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。