12:35 〜 13:15
[P3-037] 中学校通常学級におけるRTIモデルに依拠した支援の有効性について
キーワード:通常学級、RTIモデル、ユニバーサルデザイン
小規模校ではあるがそれ以外はごく普通の中学校での「濃い」1年生クラスでの支援の実際を述べる。不完全ではあるが、生徒の反応をアセスメントしながら対応を考えていくという点ではRTIモデルの考え方を使いつつ、第1段階に徹底した支援を行った。学年の最後に生徒にアンケートを実施し、これらの支援の有効性を確認できた。さらに限られた支援ではあるが、個別指導を行わない中でも、生徒の「わかり方」に注目し、一斉指導の中でもそれなりにできる工夫を行えるという意味で、RTIモデルの有効性を再確認できた。また、これらの実践を支える条件として、小規模の町ゆえの支援者同士の顔の見える関係があることも付け加える。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。