15:35 〜 16:15
[P6-074] マルチメディアDAISY教材の適切な理解を目ざして(2)
教職員・保護者用動画の作成を通して
キーワード:読み書き、マルチメディアDAISY、合理的配慮
本研究では,マルチメディアDAISY教材や合理的配慮の適切な理解を目ざし,教職員や保護者に向けた教職員・保護者用動画を作成した。そしてアンケート調査を通して,その内容の改善を行った。アンケート調査の結果,合意形成の場面を含め,合理的配慮のプロセスが分かりやすいという意見が多かった。一方で,合理的配慮でマルチメディアDAISY教科書が選ばれた理由がわかりにくい等の意見もあがった。マルチメディアDAISY教科書と他のデジタル教材との比較を行うなどして,今後必要性に関しても理解できるように,内容の改善を行っていくことが今後は求められるであろう。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。