17:15 〜 17:55
[P7-076] 特別支援教育の視点を活かした中学校通常学級への支援
PASS理論を取り入れた理科の授業研究
キーワード:特別支援教育の視点、PASS理論、通常学級における理科授業
本研究は、PASS理論に基づいた理科授業を行い、生徒の認知特性に応じた指導の在り方を研究した。その結果、PASS理論に基づく授業の前後における習得度テストなどにおいて有意差が認められ、PASS理論に基づいた実践は生徒の認知特性に応じた重要な手法であり、一斉指導への活用の可能性が示唆された。本研究の倫理的配慮については、筆者の勤務先学校長およびその生徒と保護者に研究の目的ならびに方法を文書で説明し、研究協力・研究発表等の公開について同意を得ており、また個人が特定される内容は含まない。なお、本発表は2018年度星槎大学大学院教育学研究科修士論文の概要である。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。