[P13-03] 通常学校に在籍する児童を対象にしたMIMを用いた実態把握と個別支援
キーワード:通常学校、MIM-PM、個別支援
本研究は、通常学級在籍児童を対象としてMIMを用いた実態把握と個別指導の効果について検討することを目的とした。具体的には、20XX年6月に実態把握としてMIM₋PMをC小学校1年全員に実施し、結果が3rdステージであった児童9名を抽出した。その9名に対して、給食準備時間や休み時間等にMIMの個別指導を実施した。20XX+1年1月にC小学校1年全員にMIM₋PMを再度実施し、20XX年6月の結果と比較した。9名は特に「絵に合うことば探し」の伸びが見られ、動作化を中心とした継続的指導の有効性が示された。また「3つのことば探し」が向上した児童について検討した結果、随時単語の意味を確認することによる語彙力強化が有効であったと分析した。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。