[P17-02] 親子で遊びながら覚える書ける 家庭で出来る漢字学習法
検査・診断前~学習支援が受けられない待期期間に保護者のすることできること
Keywords:ディスグラフィア、2Eギフティッド、保護者支援
知的発達に遅れはなく視ること読むことも可能なものの、書きに困難を示す小学3年生1名を対象に、公的介入による本格的学習支援が開始するまでの期間、書字サポートおよび担任への理解、さらに児童と保護者の自己肯定感の下がらぬよう、メンタルケアとLDの認知理解を即した。
本児は、LDディスグラフィアの凹みもあるが、アート系凸の才能両面の2Eギフティッドでもある。病院検査も診断もされていない待期期間は、保護者にとり遅く、二次障害が出るまでに時間はかからない。彼の認知特性におおよその予測を付けた上、学校方式の文字を鉛筆で繰り返して書くとは違う、視覚優位同時処理型の覚える方式で漢字を覚える方式を行った。
本児は、LDディスグラフィアの凹みもあるが、アート系凸の才能両面の2Eギフティッドでもある。病院検査も診断もされていない待期期間は、保護者にとり遅く、二次障害が出るまでに時間はかからない。彼の認知特性におおよその予測を付けた上、学校方式の文字を鉛筆で繰り返して書くとは違う、視覚優位同時処理型の覚える方式で漢字を覚える方式を行った。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.