セッション情報
口頭
[5A] その他
09:00 〜 09:20
[5A-01] 細胞とのコミュニケーション・コラボレーションに関する科学的エビデンスにもとづく身心一体科学の学習デザイン化の試み
「人間である自分を知る」ために
*跡見 順子1、藤田 恵理1,2、跡見 綾3、東 芳一3、清水 美穂1、清水 享祐4、天野 尚美4、棚橋 沙由理5、山本 真紀6 (1. 帝京大学総合研究機構、2. 東京女子大学、3. 東京農工大学工学府、4. 立教女学院中学校高等学校、5. 筑波大学、6. 関西福祉科学大学)
09:20 〜 09:40
[5A-02] 共生社会の実現を目指したナラティブ
フィンランドにおけるミュージアムの教育事例から
*棚橋 沙由理1、山本 桃子2、白岩 志康3 (1. 筑波大学先端数学推進機構、2. 東京国立博物館学芸企画部博物館教育課、3. ヘルシンキ大学大学院人文学研究科 /アントワープ大学大学院文化財学研究科)
09:40 〜 10:00
[5A-03] 工業大学に女子学生を増やすための広報デザイン
〜福井工業大学をケーススタディとして〜
*桐山 玲奈1、池田 岳史2 (1. 福井工業大学大学院、2. 福井工業大学)
10:00 〜 10:20
*島内 涼雅1、橋田 規子、熊谷 正朗 (1. 芝浦工業大学)
10:20 〜 10:40
*蛭田 直1 (1. 神戸芸術工科大学)
10:40 〜 11:00
[5A-06] 環境デザインとしての役割に注目したサインデザインの分析
51作品228事例を対象とした作品分析とインタビュー調査を通じた考察
*永利 里沙子1、関 博紀1 (1. 東京都市大学)