セッション情報
テーマセッション
[7A] 【テーマセッション】情報デザイン研究部会2「足元のWHYを問い直すデザイン」
09:00 〜 09:20
[7A-01] 遊ぶように共創されるプロセスの解明
複数人によるボードゲームづくり経験を振り返って
*佐々木 舞1、福田 大年2 (1. 札幌市立大学大学院、2. 札幌市立大学)
09:20 〜 09:40
*木塚 あゆみ1、上田 香2 (1. 大阪芸術大学、2. 嵯峨美術大学)
09:40 〜 10:00
[7A-03] イノベーション活動におけるメディアによる多様性のマネジメント
Whyを編み直すバウンダリーメディアの役割
*神谷 泰史1,2 (1. 情報科学芸術大学院大学 メディア表現研究科、2. コニカミノルタ株式会社)
10:00 〜 10:20
[7A-04] 人類学的な視点を取り入れたデザインコンセプトワークショップ
―新規サービス「メルカード」の立ち上げを事例として―
*松薗 美帆1,2、伊藤 泰信1 (1. 北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)、2. 株式会社メルペイ)
10:20 〜 10:40
[7A-05] 個人の「思い」から始める活動構成型デザインの試み
アーティスト×家具職人×情報デザイナーで取り組む地域材を活用したものづくり
*原田 泰1、南部 美砂子2 (1. 株式会社デザインコンパス、2. 公立はこだて未来大学)
10:40 〜 11:00
[7A-06] デザインを学ぶこと:その学びの成り立ちと意味
「知る」学びと「行う」学びを編み合わせて新たな学びをつくる試みから見えること
*岡村 綾華1、須永 剛司1,2、柿本 悠1 (1. 上田女子短期大学、2. 東京藝術大学)