10:25 〜 11:05
[P10-126] ベトナムにおける障害児のインクルーシブ教育の現状と私立特別支援教育センターの役割
事例研究を中心に
キーワード:インクルーシブ教育、私立特殊教育センター、障害児・者の教育権利
ベトナムでは2001年以来インクルーシブ教育(以下、IE)を実施している。 2010年に承認された障害者教育法により、一部の国立特殊学校はインクルーシブ教育発展支援センターに転向し、主に地域の学校等への支援を行っている。しかし、まだ、公立の発達支援センターが少ないが、一方で障害のある子供の数が増加している。多くの障害のある子供のニーズを満たすため、私立の特殊教育センターが増加している。本研究は、ベトナムにおけるインクルーシブ教育の歴史的背景を明らかにし、現状を把握することを目的とし、事例研究を通じてインクルーシブ教育の実施を支援する私立の特殊教育センターの実情と役割について考察した。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。