〇小林 孝子1,2、宇野 宏幸3 (1. 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科、2. 伊丹市立鴻池小学校、3. 兵庫教育大学大学院 発達障害支援実践コース)
セッション情報
ポスター発表
ポスター発表 » ポスター発表4
[P4] ポスター発表4
2022年10月29日(土) 13:20 〜 13:50 ポスター会場 (Annex Hall)
〇水田 めくみ1、栗本 奈緒子1、竹下 盛1、奥村 智人2、川﨑 聡大3、若宮 英司4、竹田 契一1 (1. 大阪医科薬科大学LDセンター、2. 大阪医科薬科大学小児高次脳機能研究所、3. 東北大学大学院教育学研究科、4. 藍野大学医療保健学部)
[P4-03] ADHDを伴う発達性ディスレクシア児に対する読み支援効果の検討
視覚的手がかりを用いた音韻意識トレ─ニングを通して
〇辻 万里奈1、亀山 麻子1,2、関 あゆみ3 (1. 北海道大学教育学院、2. 東川町立東川小学校、3. 北海道大学教育学研究院)
[P4-04] 漢字書字の習得に困難がある児童に対するアプリ教材の効果について
~継次処理が有意に高い2症例への実践~
〇大西 正二1、熊谷 恵子2 (1. 筑波大学心理・発達教育相談室、2. 筑波大学人間系)
[P4-05] 通常の学級におけるビジョントレ─ニング介入後に低視機能を示す児童の視機能及び読み能力の実態
─1年時にトレ─ニングを受けた小学2年生の分析を通して─
〇黒川 洋平1、谷川 明香1、今枝 史雄2 (1. 大阪府立藤井寺支援学校、2. 大阪教育大学)
[P4-06] 英語の読み書きが困難な中学生2事例への指導実践報告
特性に合わせた文字─音対応指導の工夫と成果
〇村上 加代子1、小幡 理恵2、加藤 幸子3 (1. 武庫川女子大学、2. 英語学習サポート教室Ridiam、3. エリーズハウス英語教室)
[P4-07] 英語学習に困難さを示す児童生徒の早期発見を目的としたスクリ─ニング検査の有効性の検討
─教員の気付きとの比較検討─
〇上岡 清乃1、鈴木 恵太2、石坂 郁代1 (1. 北里大学医療衛生学部、2. 岩手大学教育学部)
〇大森 幹真1、角谷 あおい2 (1. 早稲田大学人間科学学術院、2. 早稲田大学人間科学部)