[J10] 知能検査のフィ─ドバックを学ぶ
現職者や大学院生へのフィ─ドバックの教育・研修の在り方を考える
キーワード:心理アセスメント、フィードバック、研修プログラム
大学院生や現職者が知能検査や心理検査について学ぶ際に、各検査の実施法、採点法、解釈、支援プランの作成などを身につけるが、フィードバックについて学ぶ機会が少ない。専門用語が多く一方的なフィードバックは被検査者や保護者にとって理解しがたい。フィードバックは、支援につなげるために、理念と技法の両面が必要であり、フィードバックの理念、フィードバック書面作成、フィードバック面接、支援会議の進行についてロールプレイなどで身につける機会が必要である。そこで本シンポジウムでは、心理職や検査者を目指す大学院生や現職者らが、どのようにフィードバックを学び・身につけるか、その試行例や実践例について議論する。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。