[J20] 日本の学校教育における特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する支援について
─学校教育関係者の視点から
キーワード:ギフテッド、2E、教育的支援
ギフテッド,特異な才能をもつ児童生徒の指導・支援では,教育課程と児童生徒の能力のギャップから才能開発に着目されやすく,学校外の教育リソースの実践報告が多い。しかし,学習面や生活面において才能による困難があることも明らかになっている。本発表では,中村が教育用語としてギフテッドを取り上げ,学校教育における支援の必要性を話題提供する。次に富永が思春期青年期のギフテッドの問題を取り上げ,高等教育に顕在化しやすいニーズと支援について話題提供する。最後に是永がデンマークやスウェーデンの取り組みを踏まえながら,日本の学校教育における支援について発表する。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。