[P3-08] 保育内容の「音楽表現」領域でのアクティブ・ラ─ニングで学生が得た学びの活用
発達センタ─における特別なニ─ズを持つ子どもに対する「幼児音楽劇の共創」の実践を手がかりとして
キーワード:アクティブ・ラーニング、幼児音楽劇の共創、特別なニーズを持つ子ども
本発表は、発達センターZにおける「幼児音楽劇の共創」の実践に学生が取り組む様子と活動に取り組んだ後に学生に実施したアンケートの分析を手がかりとして、保育内容の「音楽領域」でのアクティブ・ラーニング用いた授業で得た学びがどのように活用されたのかを明らかにすることを目的とする。その結果、学生たちが作った楽器を保育園の子どもたちと一緒に奏でたが、そこで得た学びは「子どもたちの方をしっかりと見て」「知っている動物の歌を歌って共に音楽する喜びを分かち合う」ことへと発展している。また、自分たちで役割を細分化しながらチームワークを発揮し学生同士が共に助け合い学び合うことを明らかにした。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。