一般社団法人日本LD学会第31回大会(京都)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » ポスター発表8

[P8] ポスター発表8

2022年10月29日(土) 16:40 〜 17:10 ポスター会場 (Annex Hall)

[P8-05] 通級指導教室における作業療法士の直接支援による学び

①通級指導教室教員の立場から

〇山下 公司1、山田 友美1、池田 千紗2 (1. 札幌市立南月寒小学校、2. 北海道教育大学札幌校)

キーワード:通級指導教室、作業療法士との連携、教員研修

通級指導教室において、外部専門家の作業療法士の直接支援短期集中プログラムを長期休業中に実施した。その際に、子どもへの支援に通級担当者が参加することで、通級担当教員にとっても研修の機会となったかどうかを、教員へのアンケートを通して、検証することとした。その結果、子どもにとって有益であるだけではなく、教員にとっても作業療法士とともに子どもの支援を行うことで、作業療法士による運動アセスメントとその支援を直接体験し、学びとなることが確認できた。様々な外部専門家との連携の形はあるが、直接支援に参画することで通級教員にとって有効な学びとなる。

ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード