[P8-08] 1960年代以降のスウェ─デンにおける通常学校と知的障害特別学校の学習指導要領(Läroplan)の変遷
キーワード:スウェーデン、学習指導要領、インクルージョン
本研究では、1960年代以降のスウェーデンにおける通常学校と知的障害特別学校の学習指導要領の変遷をインテグレーション及びインクルージョンの観点から考察した。結果は以下である。1960年代は通常学校と知的障害特別学校がそれぞれ学習指導要領を確立しつつ、位置的統合を進めた。1970年代及び1980年代には通常学校が多様な個に応じる教育改革が議論され、通常学校の学習指導要領が改訂された。1990年代には通常学校と知的障害特別学校の学習指導要領及び行政管轄の一元化が遂行された。しかし2000年代に通常学校と知的障害特別学校を一体化する教育改革が頓挫したため、2010年代以降は双方の学校の学習指導要領の近接性を強化していた。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。