[P9-04] 小学校自閉症学級(固定制)の開設・運営に関わる現状と課題
特別支援学校自閉症学級との比較から
キーワード:自閉症、特別支援学級、特別の教育課程
東京都内の公立小学校で、固定制の自閉症・情緒障害特別支援学級の開設が進められている。しかし、開設にあたっては試行錯誤が続いており、固定制の特色を打ち出した実践にまでは至っていない現状がある。東京都教育委員会では都立知的障害特別支援学校において、自閉症の児童生徒で編成した学級を「自閉症学級」として認可し、自閉症の教育課程のガイドラインを示している。本研究はその実践を参考に、小学校の固定制自閉症学級の運営上の在り方を研究したものである。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。