16:10 〜 16:50
[P4-86] 特別支援学校に在籍するトラウマを抱えた生徒の情緒と行動の変容過程に関する研究
-自尊感情・レジリエンス・ソーシャルサポートに着目して-
キーワード:自尊感情、レジリエンス、ソーシャルサポート
現在は社会参加しているが、発達障害、軽度知的障害の二次障害により、自尊感情の低さや集団参加、情緒不安定で困難を抱えていた生徒2人の母親に対して半構造化インタビューを実施し、二次障害の生徒に対する教育支援、家庭支援の在り方について検討し、考察を行った。分析の結果、51個の概念、18個のカテゴリーが生成され、これらを構成する8個のカテゴリーグループが生成された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。