一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

セッション一覧

自主シンポジウム » 学校(幼・小・中学)での支援

自主シンポジウム

[J11] 自主シンポジウム11
保育所・幼稚園における子どもの発達支援と親支援

- クラスみんなと育ち合う保育と育児不安の軽減 -

2019年11月9日(土) 10:15 〜 11:45 第15会場 (4F 413)

10:15 〜 11:45

[J11] 保育所・幼稚園における子どもの発達支援と親支援

- クラスみんなと育ち合う保育と育児不安の軽減 -

企画者:東 晃子1
司会者:東 晃子1
話題提供者:大市 俊美2、森田 優人3、高山 恵子4
指定討論者:中村 みゆき5
(1. 三重県立子ども心身発達医療センター、2. 尾鷲市福祉保健課子育て支援係、3. 多気町健康福祉課子育て総合支援室、4. NPO法人えじそんくらぶ、5. NPO法人ライフ・ステージ・サポートみえ)

自主シンポジウム

[J38] 自主シンポジウム38
中学校通常学級における学習に難しさのある生徒に対する授業の工夫と支援

英語・国語・数学の各教科における指導法の実践より

2019年11月9日(土) 17:15 〜 18:45 第9会場 (4F 416+417)

自主シンポジウム

[J45] 自主シンポジウム45
学習の土台となる認知機能強化のための指導・支援

学校におけるコグトレ及びコグトレの考え方の活用

2019年11月10日(日) 09:45 〜 11:15 第5会場 (3F 303)

09:45 〜 11:15

[J45] 学習の土台となる認知機能強化のための指導・支援

学校におけるコグトレ及びコグトレの考え方の活用

企画者:青山 芳文1
司会者:赤野 秀実2
話題提供者:青山 芳文1、木下 裕紀子3、谷 早苗4
指定討論者:宮口 幸治1
(1. 立命館大学産業社会学部、2. 宇治市立黄檗中学校、3. 京丹後市立峰山小学校、4. 京都府立八幡支援学校)

自主シンポジウム

[J56] 自主シンポジウム56
学校における認知機能向上のためのシステム導入

コグトレを使った認知特性の把握と集団・個別支援

2019年11月10日(日) 12:05 〜 13:35 第4会場 (5F 502)

12:05 〜 13:35

[J56] 学校における認知機能向上のためのシステム導入

コグトレを使った認知特性の把握と集団・個別支援

企画者:宮口 幸治1
司会者:宮口 英樹2
話題提供者:閑喜 美史3、井阪 幸恵4、宮口 幸治1
指定討論者:青山 芳文5
(1. 立命館大学産業社会学部・大学院人間科学研究科、2. 広島大学大学院 医歯薬保健学研究科、3. 梅花女子大学心理子ども学部、4. 大阪府立国府小学校、5. 立命館大学産業社会学部)

自主シンポジウム

[J73] 自主シンポジウム73
教育的ニーズのある子どもへの「主体的・対話的で深い学び」を実現するための指導・支援のあり方2

共に作り上げる特別支援教育の視点をいかした主体的・対話的で深い学び

2019年11月10日(日) 14:25 〜 15:55 第9会場 (4F 416+417)

14:25 〜 15:55

[J73] 教育的ニーズのある子どもへの「主体的・対話的で深い学び」を実現するための指導・支援のあり方2

共に作り上げる特別支援教育の視点をいかした主体的・対話的で深い学び

企画者:滑川 典宏1
指定討論者:笹森 洋樹1、高木 一江2
司会者:加藤 守昭3
話題提供者:岡田 克己4、山内 泰司5、坂本 司良6、滑川 典宏1
(1. 国立特別支援教育総合研究所、2. 横浜市中部地域療育センター、3. 横浜市教育委員会特別支援教育課、4. 横浜市立仏向小学校、5. 横浜市立寺尾小学校、6. 横浜市立西が岡小学校)

自主シンポジウム

[J76] 自主シンポジウム76
「特別支援教育支援員養成講座」で学んだ行動療法や感覚統合等のスキルを使った早期介入

名古屋市における教員と特別支援教育支援員が共に歩む取り組み

2019年11月10日(日) 14:25 〜 15:55 第12会場 (4F 418)

14:25 〜 15:55

[J76] 「特別支援教育支援員養成講座」で学んだ行動療法や感覚統合等のスキルを使った早期介入

名古屋市における教員と特別支援教育支援員が共に歩む取り組み

企画者:粕谷 美喜江1
司会者:粕谷 美喜江1
話題提供者:矢野 博明2、吉田 優英1、伊奈 淑1
指定討論者:竹島 浩司3
(1. ディスレクシア協会名古屋、2. 名古屋市子ども・若者総合相談センター、3. なごや自閉症治療教育相談室)

自主シンポジウム

[J78] 自主シンポジウム78
幼児期からの聴覚障害(2)

教育現場に活かせる聴覚障害児教育の『聞く』『話す』スキル

2019年11月10日(日) 14:25 〜 15:55 第14会場 (4F 411+412)

14:25 〜 15:55

[J78] 幼児期からの聴覚障害(2)

教育現場に活かせる聴覚障害児教育の『聞く』『話す』スキル

企画者:大島 光代1
司会者:大島 光代1
話題提供者:大島 光代1、小濱 眞奈美2、鎌田 ルリ子3、鶴田 敦司4
指定討論者:藤本 裕人4
(1. 名古屋学芸大学、2. 愛知県立瀬戸つばき特別支援学校、3. 筑波大学附属聴覚特別支援学校、4. 帝京平成大学)

×

認証

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

×

要旨・抄録、PDFの閲覧には参加者用アカウントでのログインが必要です。参加者ログイン後に閲覧・ダウンロードできます。
» 参加者用ログイン