12:35 〜 13:15
[P3-028] 自立活動と児童の生活経験を活かした外国語活動
キーワード:特別支援学校外国語活動、自立活動、生活単元学習
知的障害教育特別支援学校小学部6年生で行った、外国語活動の実践について報告する。
本報告では、①生活単元学習に外国語活動の内容を取り入れることで、児童の生活経験を生かした学習が期待できること、そのためには、②自立活動の内容を取り扱った活動を行うことが有効であったこと、を述べる。
知的障害特別支援学校に通う児童は、様々な生活経験を積み上げ、それを通じて様々な概念を育んできている。コミュニケーションの力を高める活動でそれらを取り上げることで、外国語活動がその後の社会生活や学習の基盤となる学習経験になることが期待できる。
本報告では、①生活単元学習に外国語活動の内容を取り入れることで、児童の生活経験を生かした学習が期待できること、そのためには、②自立活動の内容を取り扱った活動を行うことが有効であったこと、を述べる。
知的障害特別支援学校に通う児童は、様々な生活経験を積み上げ、それを通じて様々な概念を育んできている。コミュニケーションの力を高める活動でそれらを取り上げることで、外国語活動がその後の社会生活や学習の基盤となる学習経験になることが期待できる。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。